アイテム課金

今日からアイテム課金初日です。
いろいろと変更があって、ざっと一通り見た後僕が行ったことは、


PlanetSide(Station Access Collection)を正式に注文することでした。


MoEは確かに長年開発してきましたが、実際のところは出来たてのMMORPGと完成水準は変わりません。
特にWarageは戦争目的自体がゲーム内でしっかりと意味付けられてない状態で、ユーザー同士のローカルな取り決めと双方の協力で何とか毎日戦闘が成り立っている状態です。
まあ、全部が全部ユーザーの自発性に任されているわけではないですが、それでもPlaneSideのようにゲーム上でのフローがしっかりとできているゲームと比べれば、その差は歴然としてます。
そういうわけで個人的には、今後大幅な改善があるだろうなという期待と、当初のシステム設計から推測される、ハドソンが目指していたであろうMMORPGへの共感で続けていた部分が大きいわけです。


まあ確かにGROの正式な運営は始まったばかりだから何とも言えないわけですが、今日はっきりしたのは、そういう改善の見込みがはっきりするまで待ち続ける理由が今のところ無いということです。


そういう期待を抱く理由を、今日はどこにも見つけられませんでした。
待てば出てくるかもしれませんが、まあそれを待つ理由が無いことを、今日確認したわけです。


MoEをやめるつもりはもちろん無いです。
無料という前提なら、よくできたゲームだと思いますが、取り立てて注目するほどのゲームではなくなったのは確かです。


そういうわけで当分はPlanetSideの方で遊ぼうと思います。