さーようやくまともに遊べるようになってきたんだけど、
ただ、アイテム課金の詳細がわかるまではあんまりやれることがないんだよね。。。


ちょうどwarageキャラに行き詰まり感じてるから、大幅にスキル構成見直したいんだけれど、下手にスキル動かした後、後悔するような実装なり仕様が導入されたら、時間少ない俺にとっては致命的なダメージになっちゃうんで。。。
作りかけの生産キャラも、アカウント共通倉庫とかがあるかどうかで育てる方向性変わってくるから育てる気になれんし。。。
いい加減に早く詳細発表してくれんかなGONZO


でしょうがないから育成は後回しにして今日はとりあえずカオスのIGK戦に間に合ったんで久々に参加したんですが

時の間で500人突破。
うーん、嫌な予感が。。。とりあえずファークリップ最低まで下げて
下向いて他の人が画面に入らないようにして解像度下げて・・・
と精一杯の抵抗を試みつつも奔流に突入!


やっぱりLDGKには勝てませんでした・・・
いい加減に鯖なんとかしてくれ・・・


その後、P鯖でwarageに参加。
ソロで駆けずり回っていると、ELG本隊が丘に侵攻との報が。
尼橋で集まって迎撃するも、予想以上の大軍のようでBSQ軍は粉砕。。。
ついにニュビまで階級が落ちてしまい、復讐に猛って渓谷に攻め込んだんですが、結局ELG本隊はそのまま王国から出てこず、BSQ本隊は長時間待機の後解散。
これが一番やってられないですねーほんと。


この辺はE鯖とはやっぱり違いますね。E鯖の場合なら、ある程度待機時間が続く場合、もう勝敗は二の次でとにかく戦おう、ということになると思います。


ただし、どっちが本当にいいのかは何とも言えないです。
P鯖の指揮官は勝敗にこだわった上で撤退を選んでいるわけで、もしもこの勝利へのこだわりをなくしちゃえば、warの意味がなくなってきちゃう。
かといって、勝敗にこだわりすぎて肝心の戦闘が起きなくなっちゃえば、最終的にはwarage全体が衰退していくでしょう。


このあたりのジレンマは他のゲームでもうんざりするほど感じてきましたが・・・。
勝敗にこだわれば戦闘が起きなくなり、人が減って衰退していく。
人を繋ぎとめるためにとにかく戦闘を起こそうと、双方の側である程度勝敗は度外視で戦闘を途切れないようにしようとすると、warはイベントに近づいていく。
しかもその際、双方の側に暗黙裡に一種の合意が成り立っていると互いに想定されるようになるため、こちらの期待通りに相手が動かない場合それは「約束違反」のように感じられ、極端な憎悪・人格攻撃・ドロドロした煽り合いになったりする。


まあそういう問題はあるにせよ、眠気を必死でこらえてずーっと待った挙句、戦うことも無く「撤退」の指令が下されるのが二日も続くと
「いい加減にしろー」と言いたくなる。。。