大航海時代online

先日、大航海時代オンラインの復帰キャンペーンとかのメールが来て、久しぶりにちょっと顔を出したりしてたんですが、その有効期限が今日切れました。


大航海時代オンラインは、βから正式サービス開始後しばらく続けてたんですが、いつの間にかなんとなくやらなくなっちゃいました。


久しぶりに覗いて見ると、マップが拡大したこともあるんでしょうが、昔は人でごった返していたロンドンがめっきり人が少なくなったのに驚きました。
その後、リスボンまでぶらぶらしたあと、なんとなく気が乗らなくなってログオフしちゃってそれっきりになっちゃいました。


うーん、なんでなのかなあ、と自分でも不思議に思います。
ソロゲーの大航海時代1,2は、それはもう連日徹夜するくらい嵌まったゲームだったので、大航海時代オンラインはものすごく期待していました。
そしてβで直に触れて思ったのは、信長にせよ三国志にせよ太閤にせよ、いつもいつも新作を出すごとに期待を斜め上に裏切ってくれる光栄にしては(?)よくやっているなーというものでした。


ただグラフィックの綺麗さと軽さは驚嘆の一言なんですが、どうも地形に奥行きが無くて平板な印象は受けました。これは信長onlineでも感じたことなんですが・・・。


内容面では、大航海時代に嵌まったものとして、長い航海やルーチンワークは全然気になりませんでしたが、やれることの少なさが気になった記憶があります。
職業分けによって、特に軍人などは冒険がやりづらかったんですね。
こういう風に分けるなら、交流がしやすくなるためのシステムを配備するべきだったと思いますし、そうじゃないなら、下手に職業で分けない方がよかったのではないか、と感じました。(今はどうなっているかはわかりませんが)


冒険のやり方としても、やっぱりぶらっと立ち寄った陸地で何かを発見する、というのがよかったかなと思いますねー。まあ技術的に難しいんでしょうけど、やっぱ上陸はどこであってもできるようにして欲しかったかなと。
そういうわけで、商売や戦闘の合間にふと気が向いたときに冒険できる、という風にはなっていませんでしたし、そして冒険する場合にはその場所がすでに指定されていて、ちょっと拍子抜けな感じでした。


後は、これはある意味一番大きいと思うんですが、やっぱ世界全土が完成されていない状態だと、いまいちやる気が起きてこないですねー。
大航海時代でのモチベーションのひとつは、やはりまだ見ぬ世界の果てに辿り付く日を目指してというもの(特に日本ですね)ですから、それがまだ実装されていない段階だと、いまいちやる気が沸いてこない・・・。


まあ自分なりに分析すると上のような理由が大きいかなあ。
何にせよ、もうやらないぞ、とかいうつもりは全然ありません。やはり世界全土が実装されたら復活したくなると思います。
その日までは、当分お預けですかねえ・・・。いつの日になるかはわかりませんけど。